ボンボン

あるサイエンス番組で飴について触れていました。温度によって砂糖が飴状になったりキャラメル状態になったり、あるいは綿菓子状になったり。いろんな化学反応を起こすというような内容でした。そうよねえと思いながらも、その飴の作られる工程でものすごい着色料が加えられるのを見てゾーっとしてしまい ました。どう見ても自然ではないあのキャンディの色。それをうれしそうに袋に詰める子ども達。

candy

そんなことを考えながら主人に 「bonbonボンボン(仏語で「キャンディ」)、全然 bon ボン(仏語で「良い」)じゃないじゃない」と言ったところ、「でも、bonbonの由来は昔、イタ リアからフランスに飴が伝わった時にみんながbon、bon/おいしいおいしいと言ったところから来てるんだよ」と。bonbon ボンボンbonボンは本当にbonボン=良い/おいしいから 来てたんですね。