ニッケル

クリスマスに家族みんなでプレゼント交換をするのが恒例のイベントとなのですが、そこで皆が口々に“Nickel”(ニッケル)だ とか“C’est nickel” (セ ニッケル)と言うのです。

新しい靴だとか洋服に向かってニッケルって?

その意味を聞いてみると、“Nickel”(ニッケル)=「素晴らしい!」とか「ワー、 すごーい」といった感じだそうです。また辞書を引いてみたところ、そこにはこんな風に、

“Nickel”(ニッケル)=《話し言葉》汚れ一つない/ピカピカの とありました。

そう皆は、あけたプレゼントに対して「ワー、すごい新品のピカピカよ!」と興奮していたのでした。

coins

ちなみにニッケルと言うと、
英語では5セント硬貨を意味し、
小額という意味も持っています。