近道

世の中で一番おもしろい本は辞書である。高校のときからいまだ同じ英語の辞書を使っているのですが、それでも次から次と知らない単語が出てくる。 ぺージは黒く汚れていくけれど、内容はいつも新しい。英語はこんなに好きなんだけどなあ。

フランス語はなかなかついてこない。そして、ここで踏ん張らなければと、フランス語を覚えるのに頭を働かせる今日この頃です。

そんな中、「あ、そっかあ」と発見のあった単語が、ここのタイトルにしたraccourci(ラク ルシ)「近道」という単語。このraccourciは以前からなかなか覚えられずにいて、「ラクルスだっけ、どっちだっけ」といつも口から出てきませんでした。ところが、自分の作っているフランス語の単語帳を見直していたら、raccourcir(ラ クルシール)「短くする、縮める」という単語が。こんな単語いつ書いたんだろうと思いながら、頭の中で「あ、これは」とひらめきが。

「あ、そっかあ。raccourciってこのraccourcirから来ているのかあ。距離が短くなって近道ね。」 ものすごい感動が私の中で。そしてこの感動がいつも言語を学ぶことから私をはなさないのです。

例文
raccourci(ラクルシ)「近道」「省略」

Je prends un raccourci. (ジュ プラン アン ラクルシ) 「私は近道をする」
Le roman est la vie en raccourci. (ル ロマン エ ラ ヴィ アン ラクルシ)「小説は人生の縮図である」

raccourcir(ラクルシール)「短くする、縮める」

Il va raccourcir ses vacances d’une semaine.
(イル ヴァ ラクルシ セ ヴァカンス デュンヌ スメーヌ)「彼は一週間休暇を短縮する」

Elle veut raccourcir sa jupe de trois centimetres.
(エル ヴ ラクスシ サ ジュップ ドゥ トロワ サンチメトゥル)「彼女はスカートを3センチ短くしたい」

Ca raccourcit de passer par la.  (サ ラクルシ ドゥ パッセ パール ラ) 「そこを通っていけば、近道になりますよ」

Ce chandail a racourci au lavage. (ス シャンダイュ ア ラクルシ オゥ ラヴァジュ)「このセーターは、洗濯で縮んでしまった」

En automme, les jours raccourcissent.  (アン オートム レ ジュール らクルシース)「秋には日が短くなる」

(アクサン省略)

こんな小さな発見。言語を学ぶのに近道はありませんね。コツコツと。