フランスアルプス ブリアンソン

フランス、プロヴァンス‐アルプ=コート・ダジュール地域圏にあるオート=アルプ県。日本で言う郡に当たるブリアンソ郡へ2009年夏のヴァカンス へ。広いフランスアルプス地域の中でもひときわsauvage(ソヴァージュ/野生の)な自然が残ることでフランス人にも人気です。遠くに見える山を越え るとそこはイタリア。フランス人のほか、イタリア人の観光客も多かったです。

Briançon(ブリアンソン/ラテン語Brigantium) は、またヨーロッパで2番目に高い場所(1,350m)に位置する都市でもあるそうです。

この町は頑丈な要塞となっており、17世紀にオーストリアからこの地域を守るためにVaubanによって建てられました。そのため町の中を通る道はとても細く急な坂になっています。またブリアンソンはCol de Montgenevreのふもとに位置し、Turin(イタリアの都市トリノ)にも続き、壮大な数の要塞がこの一帯の高い場所に建てられてきました。例え ばThe Fort Janusは町よりも少なくとも1200mも上に存在します。


山の上に立つ建物が見えるでしょうか。このあたりの山の上にはこうして要塞の跡が四方に見えます。

2008年にはブリアンソンのいくつかの建物がUNESOCOに世界遺産として登録されました。では、その町の中(Cite Vauban)を少し写真で紹介します。


この町にアクセスするだけで、かなり車で上ってきています。町の中にいるとその高さには気がつきませんが。


でも、かなりの坂道です。下りはいいのですが、のぼりはきつい。また道の真ん中には小さな水路が設けられており、よそ見して歩いているとつまづきます(右写真)!


お土産やさんやカフェなどが並びます。暑い日のアイスクリーム屋さんには救われました。


また、イタリアがすぐそこということで、イタリアの食材がたくさん手に入ります。こちらはマルシェで見つけたスタンド。Ravioriとてもおいしかったです。

たくさんの観光客が訪れていましたが、イタリア語がよく聞こえました。ここを中心としてみんなハイキングやいろんなアウトドアスポーツ を楽しんで夏を過ごすんですね。本当に驚くほどいろんなスポットがあり、毎日暇な日はありませんでした。また冬はスキーのメッカでもあります。夏、冬、そ れぞれ楽しめる場所ですね。

ブリアンソン観光局
ホームページ