フランスアルプスの村々

2009年の夏のヴァカンスにやって来たフランスアルプス。そこで訪れた小さな村々をご紹介します。

まず出発地点のBriançon。ここからSerre Chevalier Valléeと呼ばれる谷沿いに向かいました。

まず最初に立ち寄ったのがVilleneuve。これから先、大きなお店もなくなるので、パンなど食料調達。あ、ぼうしももってくるのを忘れたので、ハイキング用のぼうしも購入。小さな村なのにスポーツ店がたくさん。夏は私のようなハイキング客、冬はスキー客で賑わうのでしょう。

そして、私たちが滞在したのは、さらに小さな村、Le Freyssinet。ここで一週間部屋を借りて過ごしました。全て木でできた部屋はとても雰囲気があり落ち着きました。ベランダからも最高の眺め。夜はとても静か。パリとは違う。熟睡です。


とても居心地が良く、山小屋気分です。テーブルが手作りで斜めになっているのもまた味があります。ベッドルームが3つ、そのうち一つには2段ベットが置いてありました。グループで旅行もいいですね。


ベランダからはこんな景色で毎日過ごしました。新鮮な空気。遠くには氷で覆われた山頂も見えました。でもここでスズメバチに攻撃された主人(pas de chance)。

そして村の中を散策。


どの家もきれいに手入れがされていて絵になります。こんなところに一軒別荘があるといいなあ。。。


大きな庭には、花々や野菜が植えてありました。一面緑です。

少し歩いておなかをすかせ戻ってきたら食事です。


ブリアンソンのマルシェで購入してきた食材で腹ごしらえ。簡単なものばかりですが、新鮮でおいしい。


新鮮といえばベリー。ラズベリーにブルーベリー。もちろんパリで買うより安いしおいしい。

次の村は、私たちが滞在しているところから通りをはさんで反対側。Les Guibertes。ここのおススメめはレストランとチーズ。 家々が密集した集落に、隠れるかのようにこんなレストランが!本当に小さな村です。細い路地をくねくね登っていくと、ひっそりとお店の看板が。え、こんな ところに?と思うようなところに。フランス人が薦めているくらいだから味もいい。要予約です。


Le Chazal
Les Guibertes Rue Milieu
05220 LE MONETIER LES BAINS
Tel 04 92 24 54 54

入り口を入ると少し低い場所にレストランのスペースが広がります。昔はここで家畜を飼っていたそうで、人間が住む上階を暖める目的があったそうです。厳しい冬を越えるための知恵ですね。とてもかわいらしいお店の雰囲気です。飾ってあるものもアンティークのものが使ってありとても落ち着きます。後ろを振り返ると大きな昔のラジオが。ラジオとは気がつかなかった・・・


お料理もとてもおいしかったですよ。前菜(左上)はショウガとメロンのスープ。最初聞いたときは、えっと思ったのですが、おいしい!!!どれもこれも一つずつ味に個性があり、大満足。

このプライスで、この味この量なんて、絶対パリではありえない!

またアルプスに来たらシャンピニョンと思っていたのでメインについてきたシャンピニョンに大喜びしてしまいました(左下)。本当は自分できのこがりしたかったのですが。訪れたアルプスは乾燥しすぎ。

8時に着いて店内はまだすいていましたが、気づけば回りのテーブルはお客さんで一杯。8グループぐらい(人数にするとその倍以上)を女性一人で切り盛りされていました。


そしてこちら、アルコールの飲めない私がオーダーしたシロ(Sirop/シロップ).フランスのカフェではおなじみの飲み物。しかし!mûreシロなど初めて見ました。まずmûreってなに?それは日本語では黒イチゴもしくは桑の実となっていました。そう、このレストランに来る前、あたりを散策中に見つけたあの植物(写真右)。あれがmûreだった(ちょっと感動)。と、いうことで是非味わってみたいとオーダー。ものすごくおいしくて、スーパーでも売ってないかなあと探しましたがありませんでした。


ちなみにこちらは別のカフェのメニュー。中央にSuzeと見えるでしょうか。その植物が右の写真。この植物からアルコールができるんだとフランス人の友達にハイキング中に聞いたのを思い出しました。でも、アルコール飲めません。お試しあれ。(余談でした)

そしてチーズ屋さん。ここはブレビチーズといって羊のチーズを作っています。名前は何なんでしょうね。Guibertesのチーズ屋さんです。と、思っていましたが後で調べたところ住所が分かりました。


LA BERGERIE DES GUIBERTES
M. Ritzenthaler
Les Guibertes
05220 Monetier les Bains

通りから少し奥にあって、そこでチーズを販売しているのかどうか一見とても分かりにくいです。小さなスペースにチーズやジャムなど。右の写真、シブレット、エシャロットがかかったブレビ。なんともいえない風味。おいしい!!!パンと一緒についついつまんでしまいます。他にも、ヨーグルト(ちょっと私はブレビヨーグルトは苦手なのですが)テリーヌ、カモレバーともありました。私の調べた情報によると年中無休、水曜日にはブリアンソンのマルシェにも商品が並んでいるとか。


そして敷地正面には羊の小屋が。毛が刈ってあったので一見何の動物か???見てください、この羊のお腹パンパンですね。新鮮なチーズである証拠です。

人通りもあまりない場所なのですが、確か販売時間が午前とお昼過ぎ2時か2時半あたり(確か遅い時間)でその時間帯になるとどこからともなくお客さんが来るまでやって来ていました。

さて、またここから移動して、さらに谷を上っていきます。多分ここがこの一帯の中心地。Le Monetier-les-bains。中心には大きなプールが(Les Grands Bains du Monêtier)。温泉が湧いていました。山々に囲まれプールで遊ぶ人たち、楽しそうでした。

私たちは、そのプールと川を挟んで反対側にあるレンタルサイクルでマウンテンバイクを借りてサイクリングに出かけました。もちろんリュックにお弁当 水筒を持って。


マウンテンバイク初挑戦の私。景色も見たいが、砂利道の自転車は多分小学校以来。普段使わぬ筋肉を振り絞って自転車をこぐのですが、かなりきつかった。救いは、この美しい景色。


川に沿ってどんどん上っていきます。途中ランチタイムで休憩していると、どこからともなく現れた犬。一緒にパンとソーセッジでお腹を満たすことに。


アルプスにはチョウチョの種類もたくさん。サイクリング途中に見かけただけでもこんなに。


そして到着したのがLe Lauzetという村。中央写真はÉglise du Lauzet。そしてその後ろに見えるのがL’Aiguillette du Lauzet。静かで人も見かけなかったなあ。ここで折り返しです。

Le Monetier-les-bainsに戻り、約5時間のサイクリング終了。かなり足とお尻が痛い。筋肉が蘇ったでしょうか。学生時代の部活を思い出してしまいました。さて、休憩にカフェでコークを飲み、近くにあったお土産屋さんでお土産探しです。


Parenthese
05220 Le Monetier Les Bains

マルモットとシャモワのデザインがかわいいゆで卵入れ。右はエーデルワイスの刺繍が入ったなべ敷きとキッチン手袋。

どこにでもあるような小さなお土産屋さんですが、何件か回って、一番おもしろいものがそろっていたお店でした。山の中でのお土産探しは難しい。お店の人がとても親切で、あとで袋の中をのぞいたらガムがおまけで主人の分と2つ入っていました。

こんな感じで毎日ヴァカンスに浸っていましたが、本当にお天気もよく最高の夏休みになりました。主人も私も田舎育ちなので、山の中にいると生き返るような。アルプスというと日本人にはスイスというイメージが強いようですが、アルプスはフランス側にもたくさん見所がありますよ。いろいろ参 考になりそうなサイトも探してみました参考にして見てください。

Serre Chevalier Vallée :フリーマガジンもでていて、とても役に立つサイ トです。アクセスの仕方や、宿泊施設、イベントなどの情報も。夏はハイキング、冬はスキーに。プランを立てる際にとても役に立ちますよ。
オフィシャルサイト

Calameo :そのマガジン(Serre Chevalier Vallée)が読めるサイト見つけました。
ホームページ

Serre Chevalier Vallée Le Blog :こちらブログになっています が、イベントや天気などの情報がたくさん見つかります。映像もみれます!
ホームページ

Vallouimages :Serre Chevalier Vallée、Le Monêtier-les-Bains(私たちのサイクリングコース)などの情報です。
ホームページ