板チョコみたいな

小さい頃から、スポーツは得意な方で、体を鍛えるのが好きなのですが、なかなか毎日続けられるスポーツというのが見つかりません。そこで毎日、腹筋 腕立てをしようと頑張っているうちに、腹筋は100回位はできるようになりました(それに比べ腕立ては10回が限界なのですが)。

sit_ups

そんなことを主人のお母さんと話していたら、”une tablette de chocolat!” (ユヌ タブレトゥ ドゥ )と。「板チョコ?」って腹筋とどういう関係があるんだ…?。そうすると、「それはおなかが筋肉で板チョコのように割れているという意味よ。」と。なるほどうまいことを言うなあと感心する私。板チョコにはほど遠いおなかですが頑張ります。

このtabletteというのは、他にも「(本箱などの)棚板」や「(薬の)錠剤」という意味も 持っています。