まったくぅ

フランスへ来て、耳から離れないフレ-ズがあります。それは「カメム」。フランス語で書くとQuand meme. 意味は『それでもやっぱり』とか、『同じことよ、まったくぅ』とさまざまな場面で使われます。最初は義理両親との会話の中で何回も耳にして、「カメムって何」と質問したところから始まりました。語調がなんとなく私の中でヒットしてしまったようです。

そしてもう一つの理由は、元オペラ女優の義理母が目の前で歌ってくれた曲の中に〈Je t’aime, quand meme〉というフレーズがあったこと。「それでもあなたが好き」といった感じでしょうか。 使われ方によって言葉の雰囲気がかなり変わります。

singing

今度フランスでよ-く耳を傾けてみてください。いろんなところから”カメム”が聞こえてくるかもしれませんよ。