あけましておめでとう

あけましておめでとうございます。フランスへ来てまた1年が経ちました。あまりいいニュースのない近年ですが、2009年は少しでも多くいいニュー スが聞ける年になるといいですね。

毎年年末から仕事やクリスマスショッピングなどで急激に忙しくなるのですが、去年は疲労を減らすために、TGVではなく飛行機を使って マルセイユ(主人の実家)に向かいました。TGVでマルセイユまで約3時間(よく遅れます)、飛行機で1時間ちょっと。空港までのタクシー代を入れても断 然飛行機のほうが安かったし、人出も避けられて、プラスドリンクサービスもついていてとても良かったです。

マルセイユに着くと快晴。それまでの忙しさから解放されほっとするような感じでした。飛行機の中からは途中アルプスや地中海の海岸線が 眺められたし、今までなんで飛行機を使わなかったんだろうと。。。

マルセイユは12日間の滞在。また今年もお母さんがおいしいものをたくさん作ってくれました。

dinnerdinner
左は鴨肉、マッシュルームとベーコンのソース。
右は羊のお肉、お肉の間にはガーリックが挟んであり
またハーブの味もまざってとてもおいしい。

dinnerdinner
手作りキッシュ。
左はプロヴァンス風でトマト、チーズ、オリーブ、アンショワ。
右はシンプルなベーコンと野菜。
このキッシュを食べるとお店で売っているキッシュは食べられなくなります。

cheese cake
毎日こんな感じで食事がどんどん出てきて、
さらにフォアグラ、チーズ、デザートとオンパレード。
さらにクリスマスの日はグレードアップ。

と、こんな感じで12日間、何もせずテーブルの席につき支給されるのを待つという感じで、どんどん胃が大きくなっていきました。プロヴァンス料理は パリとは違ってバターを使わないフランス料理、つまりオリーブオイルが主なのでまったくこってりしていません。これがパリだったらクリームだらけできつい かもしれませんね。キッシュなんかものすごくさっぱりしています。一年間頑張ったなあと、おいしいものを食べながら振り返ります。

そしてそんな贅沢な生活から、元旦はフランス南西部にあるカルカッソンヌという中世都市へ訪れました(また新しくページを追加します)。夜景がなん とも素晴らしくいい思い出になりました。

fort
クリックで拡大

そしてパリ。寒いです。また現実に戻って、明日から頑張ります。今年のクリスマスにまたおいしいものを食べながら頑張ったなあと振り返られるよう に。