アルプス高山植物園

夏のヴァカンスでBriancon(ブリアンソン)に滞在中、お隣のGrenobeとの境に位置するCol du Lautaretという丘にある高山植物園に行ってきました。

駐車場の周辺には4つ星ホテルやお土産屋さんが数件並ぶ程度。そこからさらに丘を登っていくと植物園の入り口が。入り口では植物の販売もしていましたが、咲いているものは大変なので種を買いました。きれいなポストカードなどもついつい買ってしまいます。

もう8月も終わりで、花のピークは過ぎているだろうと話していたのですが、まだまだ色とりどりの花々が咲いていました。庭園内は世界の いろんな地域に分かれており、その地域で見られる花が楽しめます。日本の植物を紹介するスペースもありましたよ。そこには北海道からの植物が植えてありました。他にも、ピレネー、ヒマラヤ、アンデス、ニュージーランドなどの名前も見ました。

では、私の撮った写真でいくつか高山植物をご覧ください。

お天気もよく、花々にはハチや蝶が忙しそうに飛んでいました。きれいだなあと素直に感じる花もあれば、ちょっと不思議な形をした花があったり、厳しい環境に合わせていろんな植物が存在するのだなあと勉強になりました。人間の作る美しさは、自然の作る美しさには勝てませんね。実感。自然を大切にしましょう。

さて、この植物園からのアルプスの景色も最高です。正面に見える山は、左の山頂がLa Meije(3983m)、その隣Le Rateau(3809m)。中央の写真はクリックして拡大します。植物園にある池の前から撮りました。

前方の山々をよく見てください。氷河です。温暖化の影響で氷は以前と比べかなり減ったとか。その氷河近くまではケーブルカーでアクセスができるよう になっているようです。もちろんハイキングをして歩いていく人もいますが。

日本一高い山、富士山に登ったことがあるけれど、それ以上に高い・・・登山する人は本当に忍耐のある人たちだ。

Jardin botanique alpin du Lautaret ロタレ高山植物園
Col du Lautaret-05480 Villar d’Arene
開園 6月~9月 (時期としては7月1日から8月15日あたりが最適らしいです)
ホームページ

La Grave la Meije
ホームページ